チエロだての日記

民謡コンサート

チエロだてを会場に民謡コンサートが開催されました。
2007年の第13回秋田長持ち唄全国大会少年少女の部において優勝など数々の賞に輝いている須藤栞さんが慰問に来てくださいました。
当初、中庭での屋外コンサートの予定でしたが、生憎の雨となってしまい屋内にて行いました。
近隣にお住まいの皆様も悪天候の中、大勢の方が足を運んでくださり、須藤さんの歌声に大きな拍手を送ってくださいました。
ありがとうございました。
この日のためにお時間をおつくりいただき、5曲を熱唱してくださった須藤さん、誠にありがとうございました。


日記用1
日記用2
日記用3


PageTop

フラワーアレンジメント

今日は生花を使ったフラワーアレンジメントのレクリエーションでした。
講師は、チエロだての1階ロビーをいつも綺麗なお花で飾ってくださっている生花店「あおば」さんです。
今日も色とりどりのお花を用意してくださいました。
ご入居者様は思い思いに、かわいいラッピングを施したスポンジに差し、「これ、どうかしら?」と先生に見て頂きながら、「楽しいわねえ。」と笑顔で個性溢れる作品を作っていらっしゃいました。

日記用1

日記用3

日記用2

日記用4





PageTop

書道クラブ

今月から再始動した書道クラブ、新しい講師に佐々木先生をお迎えしての本日は第2回の開催となりました。
およそ1時間のレクリエーションですが、終始、和気あいあいの楽しい雰囲気の中「久しぶりに書いたから」、「書いた事ないけど見ていたら書きたくなったなあ」とあっと言う間にたくさんの作品が出来上がっていきました。
ご入居者様の楽しみにされているレクリエーションの一つになっています。

DSC03979.jpg
DSC03980.jpg

PageTop

蕎麦打ち実演会

毎年恒例となった行事の一つ、蕎麦打ちを今年も行いました。
北海道産小麦の「はるゆたか」を使用しての二八蕎麦です。
蕎麦打ちは小麦の産地や打つ日のお天気によって水加減が変わるとの事。
昼食の手打ち蕎麦のお味はいかがでしたでしょうか?


日記用 043

そば打ちその他 055

そば実食 004

PageTop

カラオケレクリエーション

今日のレクリエーションはお散歩の予定でしたが、まだ不安定な春の風が少々冷たかったため、急きょカラオケレクに変更されました。
久しぶりのカラオケということで、レクは大盛り上がりでした。
カラオケも定期的に楽しんで頂こうと思います。


日記用 012

日記用003

PageTop

ヨガ健康体操

本日から新しいレクリエーションが始まりました。
体を動かすことが少なくなりがちですが、座ったままでも簡単にできるヨガ体操を指導していただき30分ほど楽しく運動されました。


ヨガ体操 002

PageTop