チエロだての日記

フラワーアレンジメント

講師にクリスマスリース作りの際にもお世話になった安井先生にご指導いただきながら、造花を使ってのフラワーアレンジメントを行いました。
たくさんの種類の花や葉の造花を組み合わせながら、思い思いにアレンジされたお花はどれも美しく素晴らしい出来栄えでした。
完成した作品にお雛様の飾りを立てて、ひな祭りの雰囲気に飾りました。
最後に、皆様で作品の発表会を行いました。
アレンジのポイントなどをお話ししながらお披露目。
「お花は身近なので、皆さんの心の中に必ずあるもの。なので、お花の心得のある無しに関わらず美しい作品が出来上がるんですよ。」と安井先生がお話ししてくださいました。
安井先生、ありがとうございました。


日記用2

日記用3

日記用1


PageTop

ひな飾り

2週間後にひな祭りということで、ひな人形を飾りました。
箱の中から現れたお雛様にうっとり。
「お雛様、きれいね。」「お雛様は歳をとらないから。」とご入居者様。
年に一度の楽しみのひとつです。
飾り付けはというと、「この道具はどこに置くの?」「これは誰のお道具かしら?」と説明書と格闘すること30分、豪華な七段飾りの完成に拍手がおこりました。
歌を歌いましょう!ということになり、ひな飾りのオルゴールを伴奏に「うれしいひなまつり」を歌いました。



日記用1

日記用2

日記用3

PageTop

バレンタインチョコ作り

バレンタインデーまであと10日、今日のレクリェーションはトリュフチョコを作りました。
板チョコを溶かし、牛乳を加えて練って、丸めて、仕上げはココアパウダーをまぶして完成。
デイルームは甘い香りでいっぱいでした。
小一時間でラッピングもできました。
頑張って作った自分へのご褒美チョコとなりました。


日記用2

日記用3

日記用1

PageTop

節分

今日は節分。ご入居者様の居室の厄除けにと、チエロだての鬼と福の神が豆を携え訪問しました。
突然の訪問に少々びっくりされたご様子のご入居者様もおられましたが、「記念に写真を撮って!」と喜ばれていらっしゃいました。
「今年も一年、お元気でお過ごしください。」鬼と福の神はご入居者様ひとりひとりにご挨拶をし、皆様のご健康をお祈りしました。
そして、鬼にも「絵」のプレゼントが贈られるサプライズもあり、明日は立春を迎えます。


日記用2

日記用1

PageTop